栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

67歳と31歳の親子2人が、IKEAの机3つ、椅子14脚を組み立てた時に語ること

ついにIKEAの家具を組み立てました。組み立てたのは以下の通り。

テーブル

チェア

表題にもある通り、机3、椅子14です。果たしてどれくらいの時間がかかるんでしょうか?11時30分より栄和堂にて組立作業スタート!


LEWHAMN(テーブル)

f:id:wadajr:20151031221758j:plain

まずはそれほど大きくないテーブルから手を付けていきます。取説を見ると、さすがIKEA!すげーノンバーバル!

f:id:wadajr:20151031221818j:plain

ほぼ言葉が書いてありません。が、家具を見ながらだと手順がなんとなくわかります。取説とにらめっこしながら、約45分後。テーブル完成!

f:id:wadajr:20151031221907j:plain

この調子でどんどんいこーぜ!

LEWHAMN(チェア)

f:id:wadajr:20151031221923j:plain

続いては、同じ名前のチェアです。これもノンバーバルな取説を眺めながら格闘すること30分。一脚目完成!

f:id:wadajr:20151031221944j:plain

そして二脚目は慣れているので、15分で完成しちゃいました。

NILS

f:id:wadajr:20151031222005j:plain

肘掛け式シェアです。これがなんと8脚あります。ただ作ってみると思いがけず組立が楽な構造。最初の1脚目は15分で完成!

f:id:wadajr:20151031222027j:plain

これを8脚作るので、さすがに慣れてスピードアップしてきます。平均すると、1脚あたり5分ってとこですかね。

f:id:wadajr:20151031222047j:plain

8脚並ぶとなかなか荘厳ですね。

BJURSTA

f:id:wadajr:20151031222103j:plain

続いてはでかめのテーブルです。いやーこれが、なかなか手ごわかった。

f:id:wadajr:20151031222156j:plain

ご覧のように、ぱっと見でまず部品数が多い。そして、なんかネジの数が多い。

f:id:wadajr:20151031225041j:plain

取説に書いているネジが実際にどのネジにあたるかが全然わからん。ってことで、まずは仕分けじゃ!

f:id:wadajr:20151031225154j:plain

はい。綺麗に並びましたんで。こうすると、めちゃくちゃはかどります。仕事の8割は整理整頓ってことですね。はい。出来てません。すみません。

f:id:wadajr:20151031222212j:plain

苦戦すること約1時間。こんな感じで出来上がりました。実はこのテーブル、横に伸びます

f:id:wadajr:20151031225749j:plain

こうなって…

f:id:wadajr:20151031225810j:plain

こうなります。これで、大人数が来た場合でも対応できるようになります。

2つ目は慣れていることもあって、30分ほどで完成。

HENRIKSDAL

f:id:wadajr:20151031230222j:plain

さて、最後はカウンター用のチェアです。これも最初の1脚は不慣れな分、30分ほどかかりましたが、2脚目以降は15分ほどで完成できました。

f:id:wadajr:20151031230516j:plain

これも4脚並ぶと良い感じの雰囲気ですね。


かかった時間合計

ふー疲れた。ということで、かかった時間合計は、約6時間でした。途中、休憩が挟んだり、疲れ始めて時間正確に測ってなかったりしましたが、大体合っていると思います。

気付いたこと

今後IKEAの家具を組み立てる予定の方、是非参考にしてくんなまし!

  • 取説見るのが手間がかかる
  • ただ慣れてきたら、同じ家具なら最初の半分の時間で出来る
  • BJURSTAのような大型テーブルは、2人いないと厳しい(そして天板重い)
  • インパクトドライバー必須!

IKEAの家具を購入検討している方は、栄和堂にカモン!実施に使えるよん!