栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

本棚以外の棚作り

ブックスペース栄和堂は、約5000冊入る本棚はありますが、それ以外の棚はありません。飲食店として開店できるように、様々な棚を作っていきます。

カウンター下の棚

f:id:wadajr:20151104225636j:plain

まずはカウンター下の棚です。このスペースにはカラーボックスを使用しています。

1つ1000円前後で購入できるので、合計で4〜5000円くらいで完成です。カウンター下段の高さが900ミリ、幅が2280ミリなので、高さ600ミリ、幅500ミリくらいのものを4つ並べました。これもなかなか壮観ですね。

食器棚

f:id:wadajr:20151104225621j:plain

冷蔵庫の横にある食器棚です。これはニトリで購入しました。2万円前後だったと思います。作業が出来るように、上の台がフラットになっています。

バックヤード棚

f:id:wadajr:20151104225654j:plain

バックヤードに置く棚です。ここにドリンク類の在庫などを置きます。これ実は、昔兄が使っていたサーバーラックをそのまま使用しています。ボケての黎明期を支えてくれたラックが、今度は栄和堂を支えてくれます。

コーヒー豆、お酒棚

f:id:wadajr:20151104225710j:plain

最後に、コーヒー豆を入れている瓶やお酒類を置く棚です。これは棚と取り付け部材をIKEAで購入して、直接壁にもみこんで取り付けます。

f:id:wadajr:20151104225733j:plain

取り付けるとこんな感じです。こう見るとお酒の瓶って映えますねー。これを3段作って、上2段とお酒、下1段をコーヒーとする予定です。