栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

鎌倉検定

鎌倉検定」なるものがあります。11月29日(日)が試験日なのですが、僕、3級の試験に申し込んでいたことをすっかり失念しておりました…。

場所性が存在するからには、簡単に言えば「地域活性化」のようなことにも僕らは興味があり、そこも叶えたいことの一つです。なんてたって、我々家族は、この場所の近くに住んでいました。それ故に、地元のことについてもっと 知りたい というニーズが僕らにあるし、今後のお客さんにとっても潜在的にこうしたニーズはあると仮定しています

上記は栄和堂プロジェクトが発足した当初のブログから引用した文です。

地元である鎌倉に店舗を構えようとしているのに、俺、全然鎌倉知らんやん」と思って、勢い勇んで7月に申し込みをしたのです。その時は、試験日が開店前後で一番忙しい時期になることを考慮しておりませんでした…。ちょっと合格は危ういかもしれませんがとにかく頑張ります。

f:id:wadajr:20151030224954j:plain

ってことで、とりあえず鎌倉検定の公式ガイドブックを購入しました。

  • 歴史・旧跡
  • 自然・景観
  • 寺院・神社
  • 芸術・文化
  • 産業・生活

鎌倉にまつわるこの5分野が網羅されています。が、過去問を眺めているこんな問題が!みなさん、おわかりになりますか?

今春,続編が放映された鎌倉の古民家を舞台にしたテレビドラマ「最後から二番目の恋」の主演の組み合わせはどれか。

1.岡田准一・中谷美紀

2.佐藤浩市・中山美穂

3.堺雅人・上戸彩

4.中井貴一・小泉今日子

こんな問題も出るんすね。テレビっ子の僕としては、イージー問題です。正解は4です。もしかしたら今年は海街ダイアリーとか出そうですね。あれって極楽寺らへんじゃなかったかな?本番までの予習として(勉強ほっぽり出して)映画見てみよう!