栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

小さな店舗が雑貨を仕入るお店

食器や瓶などの備品は、IKEAを中心に揃えているのですが、その他にも良い感じのお店があったので、ご紹介致します。

ナチュラルキッチン

www.natural-kitchen.jp

あなたをお家好きにする100yenの雑貨屋さん」というコンセプトで、価格設定は基本的に100円ですが、普通の100円均一より「可愛い」商品が多いらしいです。

横浜の相鉄ジョイナスに店舗があるので、親父が行ってきてくれました。やはり店内は若い女性が多く、親父曰く「俺、めっちゃ浮いてたけど頑張った」とのことです。一緒に行けなくてすまん親父…。

f:id:wadajr:20151029182635j:plain

これらはナチュラルキッチンで購入した一部分です。手前の番号札はお客様とご注文頂いた商品とを照合する番号札として使用する予定です。奥の左側は紙ナプキンを入れるコップ、真ん中はミルク入れです。確かに色合いとか可愛くて、普通の家のインテリアにも使えそうですよね。


無印良品

www.muji.net

そして王道、無印良品です。上のナチュラルキッチンをはじめ、IKEAやニトリなど、雑貨を扱っている他の店舗より、ちょっと高めの印象ですが、モノはやっぱり良いです。

f:id:wadajr:20151029182700j:plain

無印良品では、砂糖やマドラーを入れるアクリルケースを購入しました。ちょうど良いのがなかなか見つからず、ちょっと高いですが無印のにしました。何が良いかって、中身が見えるところですね。足りなくなったらすぐに補充ができるので。


かっぱ橋まで行くのが大変な、小さなお店を経営している者の味方ですね。今後もお世話になります。