栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

リフォーム工事ほぼ完了!

リフォーム工事がほぼ完了しました!

f:id:wadajr:20151101140735j:plain

さくら住宅とリフォームの打ち合わせを開始したのが7月21日。そこか3ヶ月半でここまで完成することが出来ました。ちょっと感動です。


f:id:wadajr:20151101140621j:plain

別アングルからの全体写真です。工事を振り返ってみると、全体の色合いをどうやって決めていくかがなかなか難しいところでした。

栄和堂の場合、本棚と床の「えんじ色」をそのまま使う、という条件付きだったので、その色調を出発点に家具、クロスの色を決めていきました。決める際は、IKEAのインテリアコーディナーの方やサンゲツのショールームアドバイザーの方に本棚と床の写真をお見せして、アドバイスを頂きました。本当、相談してよかった。感謝です。

天井の色と本棚の色、そして家具を合わせてみると、全体的にIKEAっぽい北欧系の色彩でまとまったかなと思います。

f:id:wadajr:20151101140602j:plain

水周りの器具も取り付け完了しております。ホシザキの製氷機前澤工業のグリーストラップ、TOTOの手洗器、東製作所の二層シンクという配置です。配管を通すためのふかし壁を作っているので、すっきり仕上げることが出来ました。

f:id:wadajr:20151101140613j:plain

外壁は既存の建物やテントの色と合わせてピンク色にしました。こうやって見ると、だいぶピンクが目立ちますね…。テントがだいぶ古いので、今後新しいのに交換するときに、内装の色合いに合わせたいところです。モルタルに塗装してあるだけなので、上から塗装をすれば、比較的容易に色変更可能なのです。


さて、IKEAの家具も組み立てたし、今後は内部の什器・備品関連の調達とオペレーションの確認・練習に入って行きます。


過去のリフォーム工事の様子