栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

燻製メニューを試しに燻す

ブックスペース栄和堂は、基本的にカフェ&バーというスタイルなので、本格的な食事メニューは(今のところ)ご用意しておりません。

ただ、コーヒーやお酒と共にちょこっと摘むような、簡単なお茶菓子やおつまみはご用意致します。

その中でもただいま試作中なのが、燻製(くんせい)です。

出来立ての料理をご提供できないという状況の中、燻製は冷めても美味しいのです。というか場合によっては冷めたほうが美味しいらしい。そして、肉類、チーズ、海産物から卵まで、種類に幅があります。そんな美味しい燻製をご提供できれば、お酒ももっと楽しめるんじゃないか…。

ってことで、とりあえず以下の5つを燻してみました。

f:id:wadajr:20151026202026j:plain

燻したもの
  • チーズ
  • うずら
  • ウィンナー
  • はんぺん
  • 鶏肉ささみ

f:id:wadajr:20151026202107j:plain

鍋のような形の燻製器に、下に肉類、上にその他という順番で並べていきます。フタをして、燻すこと約30分。

f:id:wadajr:20151026202134j:plain

これが燻した後です。いやー良い色してますね〜!

さっそく試食してみると、なかなか美味!特に醤油漬けにした鶏肉のささみが美味しいです。思わず、昼間からウィスキーを飲んでしまいました。すみません。我慢できませんでした。

f:id:wadajr:20151026202213j:plain

店舗ではこんな感じでパッケージして販売しようかと考えてます。中身が何か分かりにくいかもしれないので、シールなどで工夫して表示する必要がありますね。


今回試した5つの他に、ほたて、いか、ししゃも、ちくわ、サーモン、かまぼこ、などなど…。まだまだ美味しく燻せそうなものがあります。もしお客様の中でおすすめの燻製があればそれも是非取り入れたいと思ってますので、開店後こっそり教えて下さい笑

あと試作は夕方した方が良いですね。思わずお酒を飲んでその日が終了してしまうので…。