栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

栄和堂シール(β版)作ってみた

栄和堂シールを自作してみました。

テイクアウト用のカップに貼ったり、フードメニューを入れる使い捨てのクリアカップに貼ったりと何かと必要なんじゃないかと思い、作成することにしたのです。

f:id:wadajr:20151027213158j:plain

店舗用のシールを外注で作ってくれる業者は多々あるのですが、どんな安くても1枚10円ほどかかるっぽいです。そこで、以下のような白地のラベルシールを購入し、事務所のインクジェットプリンターで印刷して作ってみました。

www.a-one.co.jp

印刷には、A-ONEさんが提供している「ラベル屋さん9」を使います。A-ONEのラベルシールの品番ごとにテンプレートがあり、それに従って印刷したい画像を貼り付けていけば簡単に作成できちゃう!なんて素晴らしいのだ!

www.labelyasan.com

と、早速やってみたものの、なかなか上手く収まらない。位置を変え、サイズを変え、試してみても収まらず…。

f:id:wadajr:20151027213112j:plain

「ラベル屋さん9 印刷用紙 合わない」で検索してみると、MACでラベル屋さん9をブラウザ上で使用した場合にズレてしまう事象が発生するみたいです。ラベル屋さん9ダウンロード版で作成したところ即解決致しました。よかったよかった。

f:id:wadajr:20151027213143j:plain

文字多すぎて酔いますね

これなら968片が1080円ですので、1片だいたい1円で出来ます。ただこれにプリンターのインク代が加算されますから、なんとも言えませんが、確実に外注よりは安く済みます(インク代が高いんすよねー)ただ紙の質やデザインはすごく簡素ですので、今後改良、もしくは外注するかもしれません。

f:id:wadajr:20151027213127j:plain

クリアカップにはこんな感じで貼り付けて使おうかと考えてます。クリアカップだけでは味気ないというのと、未開封であることを示すという意味合いもあります。