栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

リフォーム工事の様子(2015年10月25日)

本日のリフォーム工事の様子をお届けします。

f:id:wadajr:20151025224352j:plain

トイレとカウンター内、壁の造作が着々と進んでいます。


f:id:wadajr:20151025224254j:plain

↑トイレの入口です。立てかけてあるのがドアですね。ドアは一番最後に取り付けます。

f:id:wadajr:20151025224150j:plain

↑入り口入って右側の洗面器&女性用トイレです。少し大き目の洗面器と、その上に鏡を取り付けて、化粧直し等ができるスペースにしています。顔が見やすくなるように、鏡の上に照明を取り付けます。一応、電源も用意してますので、その気になれば髪も巻けます

f:id:wadajr:20151025224209j:plain

↑便器も取り付け済みです。TOTOのピュアレストQRです。

f:id:wadajr:20151025224223j:plain

↑これは天井です。2つ穴が空いてますが、左側がダウンライト用、右側が換気扇用です。今はLEDのダウンライトも比較的安く取り付けることができます。栄和堂では電球が一体になっている、直径100ミリ、60W相当の電球色タイプを取り付ける予定です。内装のクロスは天井を黄色、壁を白にしてます。

f:id:wadajr:20151025224239j:plain

↑ちゃんと天井点検口も付いてます。

f:id:wadajr:20151025224310j:plain

↑カウンターの中の給排水工事です。配管がむき出しの状態だったのを、ご覧のように「ふかし壁」を作って隠しています。だいぶ見た目が良くなりました。ここに手洗い器と二層式シンクを取り付け、右側に食器棚を置きます。

f:id:wadajr:20151025224331j:plain

↑入り口側の壁です。既存の壁の上方に柱が造作されてますね。この上から壁を作り、外側はピンク色のモルタル塗り、内側はクロス張りで仕上げます。


さて、だいぶ記事が溜まってきましたので、過去のリフォーム工事の様子をまとめてみました。時系列に見ると工事が進んでいく様子が分かって、なかなか面白いと思います。ビフォーアフターファンの方は楽しめるかも!?

過去のリフォーム工事の様子

現場からは以上です。