栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

燻製に新メニューが仲間入りしました

燻製が人気です。

f:id:wadajr:20151214212006j:plain

ちょこっとつまんで食べられるように、と自家製で作っているのですが、おかげ様でご好評を頂いております。

お酒のおつまみに、という方が多いと思いきや、意外とコーヒーと一緒に召し上げる方も多いです。スモーキーな燻製とコーヒーって案外いける組み合わせなんですよね。新たな発見でした。

なんとこの燻製、「本日のブレンドコーヒー」の次に売れています笑。カフェオレやビールよりも売れているのです。

こんなに人気ならば、新メニューを開発しよう!

ということで、最近開発した新メニューをご紹介致します。

ベビーホタテ

f:id:wadajr:20151214212030j:plain

魚介類は水分が多い分、事前に乾燥させたり、燻したりする時間がデリケートなんです。ただ、カフェマスター兼燻製マスターの親父の腕が上がってきて、難なく燻すことに成功。海産物特有の磯の香りとスモーキーな香りが相まって美味!!

ベーコン

f:id:wadajr:20151214212111j:plain

ベーコンも新登場です。正直ベーコンは、「燻した前後で化ける度合」は低いので、驚きはしないですが、お客様へお出しするレベルは超えているということで、スタメン入りです。

こっからは既にスタメン入りしているメニューも紹介します!

チーズ

f:id:wadajr:20151214212051j:plain

まずはフォワードのチーズです。スモーキーチーズってのが既に世の中に定着はしていますが、自家製の燻製にしてみるとまた違った味になります。

うずらの卵

f:id:wadajr:20151214212131j:plain

トップ下はうずらの卵です。肉系、チーズ系、海産物系、全てのメンバーと相性も良く、鉄板度合いでは群を抜いています。「あー、うずらだー!」とテンションを上げてくれるお客様も多数。めんつゆに付けて燻してあるので、しっかりと味が付いていて美味!!

ウィンナー

f:id:wadajr:20151214212152j:plain

ボランチはウィンナーです。若干ベーコンとかぶっている感はありますが、味や形が安定していて安心して燻すことが出来るというユーティリティさを買われて、当初からスタメンを張ってくれています。

笹かまぼこ

f:id:wadajr:20151214212213j:plain

最後のリベロは笹かまぼこです。「笹かまぼこの燻製?」と訝る方が多数おりましたが、これが意外や意外、好評なのです。水分が多いので、しっかりと燻製の香りが付き、「燻した前後で化ける度合」では1位です。新たな燻製の境地を体験してみたい方は是非!

その他スタメン候補

  • えび
  • 野菜
  • たこ
  • ささみ

などなど、絶賛試作中です。随時新メニューが追加予定ですので、お楽しみに!


【年末年始休暇のお知らせ】

ブックスペース栄和堂は2015年12月29日〜1月3日にお休みを頂きます。 年末は12月28日まで営業、年始は1月4日から営業となります。何卒よろしくお願いいたします。

鎌倉の端っこでお待ちしております。店舗の基本情報はこちらをご参照ください。

eiwado.space