栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

リフォーム工事の様子(2015年9月25日)

本日のリフォーム工事の様子をお届けいたします。

f:id:wadajr:20150925214447j:plain

全体の工事内容をざっくり分けると、

  1. 天井・照明工事
  2. 入り口の壁面造作工事
  3. トイレ造作工事
  4. 天井と壁のクロス張り
  5. カウンターの造作工事

という段取りで、現在は天井・照明工事の段階です。電気配線関連を先にやっておくんですね。


f:id:wadajr:20150925214821j:plainf:id:wadajr:20150925214841j:plain

もう既存の照明器具は全て取り外されております。天井や照明器具は相当年季入ってますね。黒い「すす」が凄いです。この照明器具は全てレール付きの照明に変更します。天井は上から新しい石膏ボードを貼り付けます。

f:id:wadajr:20150925214848j:plain

この分電盤も年季入ってますねー。これも今回の工事で交換します。

f:id:wadajr:20150925214856j:plain

入り口側の全面ガラスは全て取り外して、新たな壁を作ります。緑色のマスキングテープの上方に内倒し窓をつけるので、開けた時に引っかかる本棚をあらかじめカットしております。マスキングテープで囲われた真ん中部分がFIX窓(開け閉めできない窓)になって、下方部分が壁になります。

f:id:wadajr:20150925214858j:plain

ここはトイレの入り口になる部分ですね。本棚をカットして開口を確保しております。

f:id:wadajr:20150925214903j:plain

天井の増し張りに使うのは当然、吉野石膏タイガーボード!国内シェアはなんと80%!前の会社で営業してた時、お話したことのある吉野石膏の営業さんもいい人だったなー…。 以下のCMが分かる人は建築関係者、もしくはちょっとばかしベテランの方ですかね。僕はタイガー!!!


また工事が進んだら実況中継致します。