栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

リフォーム工事の様子(2015年10月15日)

本日のリフォーム工事の様子をお届けします。

f:id:wadajr:20151015213141j:plain

前回レポートしたエントリーから、またもやあまり変わっていませんが、トイレとカウンター内の給排水工事が整ってまいりました。


f:id:wadajr:20151015213147j:plain

↑まずはトイレの様子です。既に床、壁、天井にボードが立ち上がり、部屋の形になっております。

f:id:wadajr:20151015213214j:plain

↑外から見たらこんな感じにふさがっています。

f:id:wadajr:20151015213150j:plain

↑排水の勾配を確保するために、入り口にちょっと段差がありますね。約180ミリで、一般家庭の階段と同じです。

f:id:wadajr:20151015213152j:plain

↑入って右側が洗面所&女子トイレです。洗面所と女子トイレは部屋を分けてあります。お化粧のために使用する人とトイレに行く人を分けて待ち時間を減らす狙いです。洗面所の前に鏡と証明を付けます。

f:id:wadajr:20151015213154j:plain

↑入って左側が男性トイレです。男性トイレには手洗器とトイレが同じ部屋にあります。トイレの正面に手洗い器と鏡を付けます。

f:id:wadajr:20151015213157j:plain

↑入口付近には、収納スペースを設けました。トイレ掃除には色々な器具が必要ですし、消耗品も多いのでここに格納します。


f:id:wadajr:20151015213145j:plain

↑続いてカウンター内側の給排水工事の様子です。

f:id:wadajr:20151015213204j:plain

↑給排水の配管が既に立ち上がっています。右から、二層シンク、手洗器、グリストラップ、製氷機の順で繋いでいきます。

f:id:wadajr:20151015213207j:plain

↑これが給水管ですね。

f:id:wadajr:20151015213210j:plain

↑ほんでこれが排水管。真ん中の排水管に合流させてます。


電気工事、給排水に関わる工事が一通り終わったので、これからはトイレ、カウンター、入口側壁の造作、最後に内装のクロス張りっていう段取りです。当初よりちょっとスケジュールが遅れ気味なのが気がかりですが…。

現場からは以上です。