栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

自動販売機で一番売れているのは…?

栄和堂の入り口のすぐ横に自動販売機があります。

f:id:wadajr:20150926194738j:plain

この自動販売機の売上は現在、栄和堂に計上されています。ただ電気代も栄和堂負担になっていて、ざっくり言うと夏場は割りと儲かって、その他はぼちぼちって感じです。

近くのバス停で待っている方々や近くのラーメン屋の店主が買っているのよく見るので、自動販売機界の中では優秀な方だと思います。そのまま書店を経営するのであれば何の問題も無いのですが、今度の新栄和堂は、飲食物を販売し、この自動販売機くんと競合するのです…。

ってことで近隣の皆様には大変申し訳ありませんが、自動販売機を撤去させていただくことになりました。もう業者には連絡済みで、10月中に撤去します。

一番売れている飲料はどれでしょうか?

f:id:wadajr:20150926194742j:plain

さて突然ですが問題です。 栄和堂の横にある自動販売機のメニューの内、一番売れているのはどれでしょうか?上の写真の中から選んでください。

ヒント
  • 7月中旬のある1週間で集計
  • 自動販売機はバス停の目の前にある
  • この数字を見て、撤去を決めた(笑)

全ての順位を発表することはできませんし、具体的な数字は出せないですが、ベスト3は以下の通りです。

  1. ワンダ モーニングショット(赤い缶のやつ)
  2. ワンダ アイスマウンテン(青い缶のやつ)
  3. ワンダ レアワンダ微糖(一番下段の右から二番目)

はい。なんと缶コーヒーが上位独占なのです。次点のアルプスの天然水の1.5倍をそれぞれ売り上げております。計算してみると全体売上の約半分が缶コーヒーでした。恐るべし缶コーヒー…。まぁ、バス停の前っていう土地柄もあるかもしれませんが。

この売上数値を見て、これから新しくコーヒースタンドを開店しようってのに、目の前に自動販売機を置くのはちょっとなぁ…、ということで撤去させていただくことになりました。すみません。

ちなみに、親父から自動販売機の業者に事情を説明したところ「そらそうっすよね」って感じですんなりと了承いただけました。自動販売機あるあるなんでしょうかね。