栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

俗談 えーわ堂マスター

■ 年頭にあたって

遅まきながら、あけましておめでとうございます。年が明けて2016年(平成28年)を迎えましたが、新たな思いでこの1年を過ごしていきたいと思っています。

昨年11月16日から「ブックスペース栄和堂」が開店したわけですが、あっという間に1ヶ月半が経過したという感じです。なにしろ、店長にしろぼくにしろ店舗経営というのは初めてのことであり、どんなことになるのか不安でいっぱいだったのですが、とりあえず動き出してこうして新年を迎えられたのでホッとしているところです。

昨年、ご来店いただいた方々に感謝の気持ちでいっぱいですが、今年もまたよろしくお願いいたします。また、まだご来店いただいていない方々もまずは足を運んでみて“ブックスペース”を実感してみてください。そのためにも、昨年みな様からいただいた貴重なアドバイスやアイデア、また1ヶ月半のデータなどを参考にして、新たな仕掛けをしていくつもりです。

今年のお正月は天気にも恵まれ穏やかな日をすごしています。家から見える富士山もすばらしい姿です。開業準備からオープンと突っ走った感がありましたが、この暮れから正月の休みは富士山をながめつつ全く何も考えないでぼーっとしています。栄和堂は明日から営業です。さあ、またがんばるぞ。

f:id:chegor:20160103122204j:plain