栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

店長おすすめの鎌倉紅葉スポット

紅葉の季節ですねー。自然が豊かな鎌倉は紅葉スポットが多くあり、この季節は段々と人が増えて行きます。土日の江ノ電は満車で乗れないこともありますからね…。

僕も紅葉が好きで、この季節、よく地元鎌倉を散策しておりました。本日はお店の定休日なので、「まだちょっと早いかもだけど、鎌倉紅葉散策して、ブログでご紹介しよう!うひひ」と思っていたら、案の定「雨」(僕、雨男なのです。そういえば栄和堂のプレオープンも雨でしたね)。

ってことで、本日はHDDから引っ張り出してきた、過去僕が行ったおすすめの鎌倉紅葉スポットをご紹介致します。


円覚寺 → 建長寺 のBIG2巡り

まずは、王道。この2つの寺を巡るコースです。この2つはJR北鎌倉を降りて回れるので、大混雑の江ノ電を避けて行けます。JRもそれなりに混みますが、江ノ電ほどでも無いし、ちょっとの時間ですので、「休日にまで満員電車に乗りたかねー」って人にもおすすめです。境内も広いですし。

建長寺が鎌倉5山の第1位、円覚寺が第2位。知名度も高いので、鎌倉の寺会のフェデラーとナダルって感じですかね。

f:id:eiwado:20151125214427j:plain

↑まずは北鎌倉駅すぐの円覚寺からスタート。

f:id:eiwado:20151125214435j:plain

↑これは2009年12月5日の模様です。鎌倉は標高が低く、寒暖の差があまりないので、一般的な紅葉スポットより遅く色づき始めます。12月の初旬でも、こんな感じでまだまだ綺麗です。

f:id:eiwado:20151125214452j:plain

↑ちょい奥に入った池です。

f:id:eiwado:20151125214531j:plain

↑円覚寺の次は、建長寺に歩いていきます。歩いて10分から15分と行ったところでしょうか。途中、学ランを鎌倉学園の生徒さんともすれ違うと思います。ちなみに桑田佳祐さんは鎌倉学園出身です。

f:id:eiwado:20151125214546j:plain

↑さすが鎌倉5山第1位、広いです。

f:id:eiwado:20151125214559j:plain

↑紅葉も綺麗です。

f:id:eiwado:20151125214607j:plain

↑建長寺の奥をずっと登っていくコースがハイキングコースになっていて、結構上りがきついです。ただ登ってみると景色がなかなか良くて、まさに幕府をここに設立した理由である「三方が山、一方が海」を体感することが出来ます。いやーこりゃ攻めにくいっすよね。

銭洗弁天 → 源氏山公園 上り坂で筋トレコース

続いては、JR鎌倉駅からずっと上り坂を登っていく筋トレコースです。銭洗弁天は比較的人が多いですが、源氏山は人少なくておすすめです。

で、HDDを漁っても、銭洗弁天の写真が無い…。昔の自分はお金を洗うことに専念していたのでしょう…。すんません。

f:id:eiwado:20151125214254j:plain

↑源氏山公園にある頼朝さんの像です。これは2011年12月11日に撮ったものです。この日は晴れてますね。ってかすげー青空w

f:id:eiwado:20151125214306j:plain

↑12月中旬でも紅葉残ってますねー。

f:id:eiwado:20151125214321j:plain

↑そして、源氏山で一番おすすめなのがこういう場所です。この写真のような、なぜか切り株が切られていて座れるようになっている場所があるのです。たぶん、歴代のぼっち紅葉ハンターたちが作ったものでは無いかと推察しておりますが、1人でぼーっとするにはめちゃくちゃいい場所です。(時々近づいて来るカップルの声にびくっとしますがw)

f:id:eiwado:20151125214314j:plain

↑こんな景色をぼーっと眺められます。贅沢!

夜の長谷寺のライトアップ

f:id:eiwado:20151125214500j:plain

最後は長谷寺のライトアップです。毎年、紅葉の時期に限定して夜間も入れるようになっているんですね。夜の紅葉ライトアップは幻想的で、デートで行けばいいと思うよ!うふふ。

f:id:eiwado:20151125214348j:plain

↑カメラの腕がしょぼすぎて、幻想的感が伝わらないっすね。詳しくは公式HPをご覧ください。

www.hasedera.jp


紅葉散策のついでに是非!鎌倉にちなんだ本も置いてあります。

ブックスペース栄和堂は、12:00〜23:00営業です。(水・日・祝日定休)

皆様のご来店を心よりお待ちしております。基本情報はこちらをご参照ください。

eiwado.space