栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

小さなお店のレシート問題

この間、お店のレジに関するエントリーを書きましたが、まだ解決していない問題があります。それはレシート問題です。

使用予定のエアレジはiPad上で良い感じに操作できそうですが、レシートの印刷には別途印刷機が必要です。

store-store.jp

色々と種類があって、コンパクトに設置は可能なんですが、またいかんせん初期費用が結構かかる…(またお金の話ですみません…)

そこで親父と共に考えた。

「コーヒーやお酒をキャッシュオン(スタンドでお金を払って飲食物と交換する)で提供するお店に、レシートを必要とする人はどれだけいるのか?」と。

ということで、最初は手書きの領収書で対応させて頂くことになりました。あまりに手書きで回らないようであれば、印刷機買います。

栄和堂スタンプ作成

とはいえ、手書きの領収書は味気ない。そして、店名をいちいち手書きするのも面倒です。

そこで栄和堂スタンプを作成しましたー。

f:id:wadajr:20151023193015j:plain

事務キチで2000円ほどで作成できます。ちょうどテンプレートに本のデザインがあったので、即決でこれにしました。頼んでから1週間で出来上がり。

f:id:wadajr:20151023192953j:plain

押してみるとこんな感じです。レトロで良いでしょう笑?これで、会社の研修やフリーランスの人が来ても安心!じゃんじゃん経費で落としてください!スタンプ片手にお待ちしております。