栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

IKEAでお買い物

栄和堂で使用する予定の調度品を買いに、またもやIKEA港北店に行ってきました。もはやヘビーユーザーですね。

で、調達した代物はこれ。

f:id:wadajr:20151003170258j:plain

3時間ほどで、結構買ったなーと思いましたが、全部で17000円ほどでした。安くていいですねー。


f:id:wadajr:20151003170358j:plain

これらはコーヒーとお酒を提供するスタンド周りの調度品です。左から…

  • コーヒー豆を入れる瓶
  • (奥に見えている茶色い板)果実類を切るまな板
  • 角砂糖を入れる瓶
  • バースプーンを入れるスタンド
  • オレンジジュースを入れるボトル
  • 水を入れる容器
  • 掛時計

として使うつもりで購入しました。実際に使ってみると、サイズがでかすぎたり、あるいは小さすぎたり、使いにくかったりするので、「つもり」です。店舗で見ると小さくても、実際は超でかいなんてことよくありますよね。

f:id:wadajr:20151003171800j:plain

↑さっそく角砂糖を入れてみました。さとうきびから作られた角砂糖で茶色いのがおしゃれですね。これは良い感じに使えそう。

f:id:wadajr:20151003172120j:plain

↑オレンジジュースも入れてみました。スクリュードライバーとかカシスオレンジを作るときに使います。これもおしゃれで良い感じですね。

f:id:wadajr:20151003172218j:plain

これらはグラス類です。左から…

  • (奥側)カフェオレ用マグカップ
  • (手前)ブレンド用マグカップ
  • (一番奥)ビール用タンブラー(400cc)
  • (中間)カクテル用タンブラー(300cc)
  • (一番手前)水用グラス

として使うつもりです。

ただ水用のコップは使い捨てのちっちゃい紙コップとどっちにするか検討中です。

モノのコストだけを考えると、グラスの方が低くなりそうなんだけれど、意外と透明のグラスを綺麗にするというのが大変なのです。実際に店舗でオペレーションの練習や什器・食器類の配置をしてから結論を出します。

f:id:wadajr:20151003172839j:plain

これはゴミ箱と、電動ドライバーです。電動ドライバーは「コーナンで専門メーカーの買えばええやん」ってとこなんですが、テンションが上がってIKEAで購入してしまいました。来週組立頑張るぞー。


さて、IKEAに行ったのは今回でもう3回目なのですが、新たな発見がありましたので報告します。

肉美味い

f:id:wadajr:20151003174958j:plain

限定メニューっぽかったですが、牛肉が美味かったです。注文しすぎたなー、あはは、なんて笑っていたのですが、2人で3000円分(IKEAの食堂では結構な量)をぺろりと完食。

買い物カートが安定していて、カートを持っていたほうが楽

f:id:wadajr:20151003173329j:plain

おばあちゃんが買い物カートを押す理由がわかりました。楽なんです、あれ。IKEAのカートはすごく安定していて、結構体重を乗っけても傾きません。私は見るだけだから〜、なんて人も、空のカートを押しながら広い店内を物色することをおすすめします。