栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

湘南モノレールに乗って

ブックスペース栄和堂は、湘南モノレールの湘南深沢駅から徒歩3分の位置にあります。

f:id:wadajr:20150930205831j:plain

この湘南モノレール、2015年5月、元々の所有者だった三菱グループからみちのりホールディングスへ売却されました。売却に関する記事はこちら↓

toyokeizai.net

この売却から4ヶ月ほど経過しておりますが、柱の塗装をやり直したり、モノレールが通過するところにかかっていた木を伐採したりと、徐々に費用をかけて色々と整備している模様です。

ただ「パスモやスイカが使えない」とか「半分の駅がバリアフリー化しておらず、乗車場まで階段(しかも結構きつめ)」とか、この時代において不便さがちょっと目立ってしまっていますよね…。

近隣住民&店舗経営者としては徐々にで良いので設備を整えていってほしいものです。その分ちょっとでも乗車客が増えるように栄和堂も頑張りますので!


さてそんな湘南モノレールですが、良いところもたくさんあります!ユーザー歴20年の店主がその一部をご紹介致します。

スリル満点!乗り心地はまるでジェットコースター!

皆さんが「モノレール」と聞いたら、東京モノレールとかに代表される「跨座式」だと思いますが、湘南モノレールは「懸垂式」です。つまり、上から吊るしてあります。

吊るしてある分、カーブで車体が傾きます。傾くからこそスピードが出せるのです。最大時速は時速75キロ!このスピードで住宅街やトンネルに突っ込んで行きます。この体験はなかなか他の公共交通機関では味わえないです。

観光シーズンでも比較的空いている!

観光シーズンの江ノ電は乗車するだけでも一苦労。MAX時は乗車まで30分以上かかるなんてこともあります。鎌倉の方まで行く場合は江ノ電かバスが良いかもしれませんが、江ノ島方面であれば湘南モノレールが一番空いています。上記のように乗り心地がスリルがあるので、お子さんは江ノ電よりも喜ぶかも?

グッズも可愛い!

湘南モノレールにもオリジナルグッズがあります。なんとキャラクター界の大御所ハローキティとのコラボグッズもあります。 僕も湘南モノレールオリジナルTシャツを、前会社の同期の息子(乗り物好き)にプレゼントしたことがあります。ただその息子はノーリアクションだった覚えがありますが。子供にはモノレールグッズは渋すぎたんでしょうか。


ということで、栄和堂にお越しの際は是非湘南モノレールを体感してみてください。(もちろん京急バスや江ノ電バスの深沢駅からも近いので合わせてご利用くださいね)