栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

本日、無事開店致しました!

本日(日付変わって昨日16日)、ブックスペース栄和堂は無事開店致しました!

f:id:eiwado:20151117000329j:plain

栄和堂スタッフの知り合いの方を中心にご来店頂けました。本当にありがとうございます!そして、一部お知り合いでは無い方にもご来店頂けました!店に入ってきていただいた瞬間は、嬉しくて泣きそうになりました。

店舗経営は焦ったら負け

本日来ていただいた、店舗経営の先輩のお言葉です。開店から間もない内に、お客様が来ないからといって焦ったら負けだと。

f:id:eiwado:20151117003813j:plain

本日、一日お店に立ってみて、入り口で店内を覗いている方が多くいても、なかなかご来店頂けず…。今日だけでも、この「焦り」という感情がふつふつと湧いてきた中でしたので、この言葉は響きました。

栄和堂ではお金をかけたプロモーションは基本的には行わず、口コミやPRで徐々に認知を広げていこう!と当初から思っていたにも関わらず、どうしても焦ってしまうもの何ですよね…。短期的に消耗させるのではなく、「ご来店頂いた方に価値ある体験をして頂くこと」を積み重ね、時間をかけて店舗を育てていこうと心に誓いました。

当ブログは不定期更新になります

9月中旬から開店まで毎日更新を続けておりましたが、12:00〜23:00の営業時間ということもあり、今後は不定期更新となります。毎日更新を定期的に読んでいただいている方は(いないかもしれませんが笑)何卒ご了承ください。


さて明日(日付変わって今日…笑)から焦らず頑張ります!

ブックスペース栄和堂についての基本情報は下記をご参照ください。

blog.eiwado.space