栄和堂ブログ

鎌倉の端っこにあった書店「栄和堂」僕らはここを「ブックスペース」として本屋の再発明をしていきます。公式HP http://eiwado.space/

メニューご紹介(焼酎編)

本日は焼酎メニューをご紹介致します。

f:id:eiwado:20151112220246j:plain

一粒の麦(麦焼酎)

鹿児島と言えば芋焼酎!ですが、これは鹿児島で作られている麦焼酎です。飲んでみるとすっきりしていて飲みやすい!美味い!

ダバダ火振(栗焼酎)

芋でも麦でも米でも無く、栗!です。高知の焼酎ですね。これも、後味の香りにほのかな栗の匂いを感じて、飲みやすいお酒です。

紫の赤兎馬(芋焼酎)

ラベルが紫でかっこいい紫の赤兎馬(せきとば)。試しに飲んで見ると、後味すっきり!まさに水のように飲めてしまう焼酎です。これ、お湯とか水で割るより、ロックの方が美味しい気がする。でもちゃんとアルコール25度あるので、飲み過ぎてひっくり返りそう。個人的に一番おすすめかも。

鳥飼(米焼酎)

これもラベルが可愛いらしい米焼酎です。米なんで、日本酒っぽい甘さがあるので、焼酎が苦手だわさ、という女性にもおすすめしたい。

コーヒー焼酎

f:id:eiwado:20151112221709j:plain

そして忘れてはいけないのが、コーヒー焼酎です。ちょっとだけ見た目は悪いですが、これがなかなかいけます!他では味わえないような面白い味を是非ご賞味あれ。


こんな感じで、麦・芋・米・栗・コーヒーで一種類ずつ常備してあります。そして、このちょっとだけ珍しいお酒を常に入れ替えいこうと考えてます。ここに来れば何か新たなものがあるという仕掛けの一環ですね。


ってことで、焼酎を飲みたくなった方はとにかく一度おいでませ!ブックスペース栄和堂は11月16日にオープンします。基本情報はこちらをご参照ください。

blog.eiwado.space